背番号31番、野副星児です!

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みなさんこんにちは!
背番号31番、野副星児です。

今月もダイアリーを書かせていただきます!

その前にご報告が。
後期開幕と同時に登録メンバーになることができました!
まだまだ少ない出番ではありますが、少しでもみなさんに野球をしている姿を見ていただけるよう更に精進して行きます!
今後とも応援よろしくお願いします‼︎

さて、今月のダイアリーテーマはまさに保健体育の分野です!
今回は「俺流夏バテ撃退・解消法」を授業のような話で紹介させていただきます(笑)!

僕の俺流夏バテ撃退・解消法はずばり、「サウナ&水風呂or水シャワー」です。

ただサウナに入るだけでなく、ここで重要なのが水風呂or水シャワーです。
暑いと冷たいを交互に繰り返すことで脳が暑い身体を冷やそうと、はたまた冷たい身体を温めようと働きます。これによって暑さにも適応できる機能が高まります。
これは「自律神経」の働きで、「サウナ&水風呂or水シャワー」には、この自律神経のバランスを整える効果があります。

自律神経とは「交感神経」と「副交換神経」の2つに分けられ、主に活動する神経(交感神経)、休む神経(副交換神経)とされています。この両者のバランスが整うことで脳の「活動と休憩」にメリハリがつき、日中はより活発に活動でき、夜はより良い睡眠に繋がります。
夏特有の暑さで寝付きづらい夜でも、自律神経の機能が高まることでぐっすりと眠ることができます。

他にもこの「サウナ&水風呂or水シャワー」には、新陳代謝を高めるや血行が良くなる、肩こり改善、うつ病症状の改善などなど、夏バテ予防以外にも効果がある健康法です!
もちろん長時間のサウナ滞在は禁物ですし、いきなり水風呂に飛び込むのも危険なので、気を付けなくてはいけないこともあります。

しっかり理解したうえで行えば素晴らしい健康法です!
この夏は是非、「サウナ&水風呂or水シャワー」で暑さを乗り切りましょう!
そして後期は前期以上に、球場に足を運んでいただいて、暑さ以上に熱い応援をよろしくお願いします‼︎
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